翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

ザワークラウト完成する

先日、ザワークラウトを作ったという記事を書きましたが、その後数日、常温で置いておいたところ、レシピにあったように発酵が進んで、プツプツと細かい泡が大量に上がってきて、キャベツの色も若干茶色に色味がかり、ザワークラウトとして完成しました。

自然酵母で発酵したためか、自然酵母パンのような独特の発酵臭がしますが、しっかりと酸味が付き、塩味もまろやかになって美味しくなりました。自然発酵のピクルスですな、これ。

ということで、酒のつまみにしたり、箸休めの漬物代わりにしたり、ピクルスよろしくパンに挟んで食べています。そういうと王道の、「ソーセージに添える」というのをやってないなあ。今度やらないと・・。って事で中々に使えるので、またキャベツが余ってきたら作ろうかと思っています。

発酵もの、理科の実験的にも大変面白いので、小さなお子様のいるご家庭など、お子さんと一緒に楽しまれるのもよろしいかと思う次第です。

ちなみに、腎臓、心臓がよろしくない翁には、塩分過多なんであげられません。まあ、翁自身も、食卓を時にふんふんする時も、漬物関連には全く興味ないですが。発酵系がだめなのかなと思いましたが、よく考えると納豆は大好きなので、発酵系がだめな訳では無いようです。野生の本能で、塩分が強いものを自ら避けているのかもしれません。もしそうなら、濃い味好きのおっちゃんより、翁のほうが全然賢いなあ・・・。


くつろぎ寝の翁1
こちらはくつろぎモードで
ぐっすり昼寝をする翁



くつろぎ寝の翁2
おじいやのに体やらかいですな



写真を撮られ目が覚める翁1
シャッター音でキライな写真を
撮られたことに気づいたらしく
起き上がる翁



写真を撮られ目が覚める翁2
若干漂う写真撮るのやめろや感



写真を撮られ目が覚める翁3
アップで撮るなや感からの



あくび翁
あくび



眠たそうな翁
ねぶたそうですな・・・
すんませんでした
またねんねしておくれやす

 

ランキングアップが更新の励みになります
下記ボタンのクリック、よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ