翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

お友達を激写!?

お友達の写真を撮ることに成功しました。
(この後、カエルの写真が出てきます。苦手な方は続きをご覧にならないことをお勧め致します。)

前回、裏庭にいるお友達について書きました。

 

okinainu.hatenablog.jp

カエルが裏庭に住んでいるという記事だったのですが、記事を書く際に調べてみると、トノサマガエルだと思っていたカエルは、もしかするとダルマガエルだったかもしれないということが判明しました。

というのも、この二種は姿形が似ており素人では判別が難しく、更に二種での交雑が進んでいて、専門家でも判別が難しい事があるようです。そこで、判別用に写真でも撮れてたならなあと、そう思っていたのです。

すると後日、運良くカエルが写真を撮りやすい場所にいたので、激写!?してみました。

カエル1
分かりにくいですが
真ん中ちょい右にいます




カエル2



カエル3



判別の方法から、「後ろ足の先っちょが前足の付け根より前に出ているのはトノサマガエル」というのに合致しているように思えるので、トノサマガエルではないかと思うのですが、「斑点がくっきりしているのはダルマガエルの特徴」ともあるので、ダルマガエルの線も捨てられません。

ってことで、結果は素人なんで分からんということになりました・・・。

ま、どっちでもいいんですが、今日の雨のせいなのか、お友達はまた居なくなりました。昨日の夜は翁のトイレタイムに翁がウロウロした時びっくりして飛び跳ねまくってたみたいなんですが・・・。

雨だとどっか遠くに遊びに行ったりするんでしょうか?なお、明日は晴れるみたいなんでまた帰ってくるのか確認してみようと思います。


耳ぶりーん寝翁
こちらは耳をぶりーんとさせながら
ねんねする翁

ちょっと豚の耳みたいですな、あなた



ランキングアップが更新の励みになります
下記ボタンのクリック、よろしくお願いいたします