翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

グルーミングスプレーに重曹を入れたら

グルーミングスプレーに重曹を入れたらどうかと思ってやってみました。

グルーミングスプレー(ブラッシングスプレー)の過去記事

okinainu.hatenablog.jpokinainu.hatenablog.jp

okinainu.hatenablog.jp


グルーミングスプレー(ブラッシングスプレー)、過去記事でも書いておりますが、ブラッシングや湯ぶきの度に使用し、なくなるとまた自作、ということをやっているわけですが、ネット記事を見ていた時、重曹水に、ちょっとしたシャンプー&消臭効果があるというものがあったので、しょっちゅうシャンプーすることがない翁にとって、いいのではないかと、ある時ブラッシングスプレー液に重曹を加えてみました。

記事で見た配合は、500ccに対して小さじ1杯の重曹という、ごくごく少量の配合で、それに合わせて何度かやってみたのですが、一度、重曹を加えるときに手元が狂い、少し多めになってしまいました。

この時のスプレー液はよろしくなかったようで、ブラッシングをしたおばちゃんから、「翁を撫でると手が白くなる。」また、「翁が体をこすりつけてくると、服が白くなる。」という苦情が入りました。どうやら、スプレー後乾いて析出し粉化した重曹がついてしまったようです。このことから重曹の量はシビアにしたほうが良いという結論になりました。(※ 量が多すぎると、後記するお肌が荒れたりという問題に繋がる可能性もあります。)

なお、重曹添加の効果の程ですが、正直に言えば、あまり目に見えて効果があるとはいえません。そもそものブラッシングスプレー自体が、まずまずの消臭・洗浄効果を発揮していると思われるため、重曹を加えたことで更に効果が出ているかどうかというのが分かりにくいのです。

ただ、ツルツル&サラサラ効果は出ているように思います。また、人間の入浴剤でも、重曹が角質除去やツルツル効果のために主な成分として使われていたり、スキンケアでも洗浄・保湿のために重曹を使用することがあるようなので、洗浄作用などについてもそれなりに効果を発揮しているようです。重曹自然派洗剤として家庭での清掃にもよく使われていますし。(※ 清掃用の重曹は不純物があることもあるので、犬や人に使う重曹は、食品用を使うのがいいようです。)

なお、人間でも敏感肌の方は重曹の使用でお肌が荒れたりすることもあるので、当然犬においても合う合わないがあると思います。特にブラッシングスプレーの場合は、非常に少量ではあるものの、重曹が毛や皮膚に残る形になるので注意が必要と思われます。ちなみに、少々の皮膚アレルギーワンワンでもある翁は、白く析出したときでも特に問題は出ませんでしたので、重曹が合わないということはないようです。

そんな訳で、グルーミングスプレー(ブラッシングスプレー)に重曹を入れるというのも、更なる洗浄&消臭効果に寄与するかもしれません。よろしければお試しください。


↑こちらは市販の
オーガニック系グルーミングスプレー


こちらはスプレーを 自作する時に
使っているアロマオイル↑


くつろぎ翁1
ブラッシング後にくつろぐ翁


くつろぎ翁2
相変わらずカメラがお嫌い


くつろぎ翁3

 

ランキングアップが更新の励みになります
下記ボタンのクリック、よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ