翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

春の換毛期祭り

翁の換毛期が今春もやってまいりました。

掃除機をかけるのを怠けると、あっという間に翁の抜け毛が、西部劇に出てくるタンブルウィードのように、集まって部屋の中で転げる季節が今年もやってまいりました。



www.youtube.com


タンブルウィードがどんなものかはこちらから↑


ラブラドールレトリバーは、結構年中毛が抜けているので、自分たちはもうすっかり、抜け毛の完全排除については諦めていますが、それでも換毛期はマメに処理しておかないと、家の中や服のみならず、食事にまで入り込んで美味しくいただくようなことになるので、気がついたら取るようにしているのですが、それでも追いつかないくらい、「なんでこんな毎日ごっそり抜けるねん・・・」と嘆くレベルで抜けます。

ブラッシングも結構しているのですが、「昨日やったのに、また今日も抜けるんか
」と、驚くほどに抜けるので、「オジイやからハゲてきてるんやないやろか」と思ったりもするのですが、地肌が見えることもないので、やはり換毛期ゆえの大量抜け毛のようです。


翁と今日の収穫(抜け毛)
相変わらず写真嫌いなわんわんと
今日の収穫!?


よーし翁、マメに大好きなブラッシングして、さっさとタンブルウィード生活から脱出しようぜ!

ランキングアップが更新の励みになります
下記ボタンのクリック、よろしくお願いいたします