翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

翁、沢に川遊びに行く

あまりにも暑い日々が続いていたので、涼しいであろう沢に、翁と水遊びに行くのはどうかと思い立ちました。

おばちゃんが仕事だったので、もう一人のおばちゃんを誘って出発。郊外北の山中にある、とある沢へと向かいました。

沢に楽に降りられそうな場所を見つけたので、早速入ってみました。中々にちべたくていい感じです。

ちなみに、御老体ですがお坊ちゃんな翁は、年をとってから以前にも増して水に濡れるのがお好きではなくなったようですが、足をつけるくらいのレベルは嫌いではないので、ビビりながらも足をつけて、沢の中央へと向かいます。

途中若干流れが早く深いところでは、腰が引けてへっぴり&踏ん張るために足を広げてハの字にしました。その姿勢に「オジイ(老化)」をあからさまに感じたりもしましたが、無事に渡っていい感じの場所で足をつけ、ごきげんな様子。風も涼しくて気持ち良いので、快適なようです。



浸かる翁とおばちゃんと沢と森
沢に浸かる翁とおばちゃん



浸かる翁 斜め上から
深いところには行きません



浸かる翁 横から
まあまあ冷たかったので
冷えすぎた!?ご様子



浸かる翁 アップ
何故かこの沢での写真は
全部ピンボケ

写真ヘボおっさんが爆発です



浸かる翁 後ろ姿
一度画面左側にある深い方に
ちょっと行ってみましたが

数秒で戻って来る根性の無さを発揮



浸かる翁 笑い顔
ボンなので浅いとこが良いです
えへへ



浸かる翁 ブルブル
水をかけられ
「やめろや~~」と
ブルブルする翁




www.youtube.com


この後、上記ユーチューブ動画サムネイル、画面右奥の白く映っている、狭く流れが急で深い場所を遡って、流れの穏やかな浅いところに行こうと翁を誘いましたが、ガッツリ体が水に入るのと、急な流れにビビった翁は、少しだけ深みに来た後で拒否。戻っていったのでした。


岩にとまるカワトンボ
翁が来ないので
寂しく一人行った沢上流でおっちゃんが見つけた
カワトンボ

最近近所では見かけないので
久しぶりに見ました



ということで、その後しばらく涼んだ後、家に帰ることに。水遊びをして疲れたので、翁は車に乗ってからも、家に戻ってからも、グーグーとお昼寝をしたのでした。

楽しかったな、翁。また行こうぜ!

なお帰宅後、おばちゃんの太ももにヤマビルが食らいついていたことが判明。それを見て「どんくさいですな」と笑っていたおっちゃんも、その後足の指の股をカブられていたことが判明。キレイに悪口のバチが当たったのでした。

ということで二人共、ヤマビルに噛まれた後、流血が止まらないという状況になり、(※)めんどくさいことになったのでした。(※ヤマビルは吸血時、痛みをなくし血の凝固を防ぐヒルジンという物質を出すので、噛まれた後も血が止まらなくなるのです)

ちなみに、翁は無事でした。さすが良い子のわんわんさん、日頃の行いが良いからでしょうな。

それにしても、以前はいなかったのに、京都郊外の山もヤマビルが増えて来た気がします。これも郊外奈良公園化の影響(鹿大量生息のせい)なんでしょうね。困ったものです。

時期なのに足に虫除けスプレーをしていなかったのもよろしくなかったです。ちゃんとデイパックに入れてたのに・・・。アホでした。

まあ、次は万全の体制でまた行こうぜ!翁。

ランキングアップが更新の励みになります
下記ボタンのクリック、よろしくお願いいたします