翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

翁、太陽フレアを浴びる?

今日、翁と一緒に山歩きをしたのですが、いつも使っている山歩き用スマホアプリ「ジオグラフィカ」の進行方向表示がずーっとおかしかったのです。

スマホの調子が悪いのかな?」と思って、家に戻ってから補正したり、GPS修正用のアプリを入れたりしてやってみたのですが、相変わらず調子は良くならず・・・。北の方向が全く頓珍漢な方向になっていたり、徐々に変化していったりという、まったくもっておかしな動きをするのです。

ここではっと思い出しました。近々のネット記事で「大規模な太陽フレアが発生し、30日に衛星・通信障害などが起きる可能性がある。」というのを見たことを・・・。

もしそれが本当に今日、起こっていたことなのであれば、翁とおっちゃんは、太陽フレアを浴びつつ、GPS障害という被害を受けながら山歩きをしていたのかもしれません。

そう考えるとそれはそれで、「1億4960万km離れた場所にある太陽の、どでかい恩恵や影響を、しみじみと感じるなあ。」と、感慨深く思ったおっちゃんなのでした。

f:id:okinainu:20211030172532j:plain
山で「えへへ」な翁
なお、山歩きネタの詳細は
また後日にでも

ブログランキングに参加しております
下記ボタンクリックのほどよろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ