翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

翁、再び比叡山に行く その2

翁、再び比叡山に行く その2

前回の記事はこちら↓

okinainu.hatenablog.jp

ハードな斜面をなんとか上がり、尾根筋の道へ到着した翁一行は、更に上へと向かって進んで行くのでした。

 

f:id:okinainu:20211208162618j:plain
途中、大好きな
枝ガブガブをする翁

f:id:okinainu:20211208162630j:plain
顔こえーよ、翁

そして、尾根の終わりに、何度か通ったことのある、多分、延暦寺の僧侶のものであろうお墓があるポイントにやってきました。

f:id:okinainu:20211208162124j:plain
あ~、お墓を撮ったからか
画像に霊的なものがーー!!
(加工などはしていません。
※事実は霊的なものではなく、
光の入り方の加減かと・・・)

 

ここからのルートは何度か歩いたことがある道です。そこそこ急な尾根を登り続け、比叡山の人工スキー場跡あたりに出る道です。

f:id:okinainu:20211208171156j:plain
休憩にて
何かがメッチャ気になる翁


f:id:okinainu:20211208171259j:plain
スキー場跡の下辺りまで来ると
木が伐採されたビューポイントに出ます

おっちゃんとおばちゃんはここで昼ごはん
メッチャ天気が良く
ポカポカ陽気で風も弱かったので
とても気持ち良かったです


f:id:okinainu:20211208171521j:plain
その後、スキー場跡に到着
この元人工スキー場
(2001年に閉鎖とのこと)
おっちゃんも幼少の頃
何度か来たことがあります

f:id:okinainu:20211208172042j:plain

このスキー場跡から下ると、ケーブル駅と
ロープーウェイ駅があります

f:id:okinainu:20211208172236j:plain
そこで休憩
奥に見える建物がロープーウェイ駅

f:id:okinainu:20211208172441j:plain
写真嫌いわん

f:id:okinainu:20211208172442j:plain



ここからは下りルートです

f:id:okinainu:20211208172527j:plain
水飲対陣跡の上の方にある
ビューポイント

f:id:okinainu:20211208172534j:plain
京都市内北部がよく見えます


水飲対陣跡からは、雲母坂ではなく、赤山禅院横に出る梅谷登山口へのルートを選択。その最後の休憩ポイントで、おっちゃんにトラブル発生。なにかの虫が帽子のつばの内側に突撃してきたのをはらおうとしたおっちゃん、その虫に刺されたのでした。

なんとその虫、スズメバチでした。それも事もあろうに耳たぶ。とりあえずその場でできる限りの応急処置をしたおっちゃんでしたが、走りまくる痛み、それはもう、猛ダッシュと言ってもいいレベルの激痛の中、おっちゃんの耳は赤く腫れ、マギー審司のネタのごとく、「でっかくなっちゃった」のでした。

最後にどえらい目に会いましたが、歩きやすい気持ちのいい天気で翁も十二分に山を楽しめたようです。10km弱歩きましたが、最後まで一番元気だったのは、一番年上!?の翁でした。

スズメバチに耳たぶを刺されるって・・・(苦笑)
と思われましたら、下記ボタンクリックのほど
よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ