今は快癒しましたがコロナに感染したおばちゃん。うちでどんな対策をしたかについて今回は書いていこうと思います。
と、2回に分けて引っ張ったんですが、これがさほど大したことはしていなかったりします。ごくごく基本的な予防対策とほとんど変わりません。
・できる限り別々で過ごす
最初の3日ほどは、食事の時間も別々にして、特にマスクなしの環境で一緒にいることがないように気を配りました。おっちゃんは夜寝る時は、別の部屋で寝袋生活。ただ、おっちゃんは基本キャンプ好き野郎なので、キャンプマット(おっちゃんは腰痛持ちでふかふかの寝床より、硬い敷布団を好みますのでインフレーターマットの硬さはちょうど良かったりします。)&ダブル寝袋(おっちゃんは未だ、30年ほど前の海外貧乏バックパッカー旅行で使った色のあせまくったマミー型寝袋他、数個の寝袋を持っています。寒い時はダブル寝袋にするのでむしろいつもの布団よりポカポカだったりします。)&キャンプ好き野郎なので、何ら問題なく、寝袋生活をむしろ楽しみました。
ちなみに食事は4日めほどから一緒に食べ、時に鍋などもしましたが、取り箸・取り分けなどについてはかなり気を遣って、共有を排除するように気をつけました。
・都度消毒、手洗い
気がついた時にまめにアルコール消毒及び手洗いするようにしました。特に共有せざるをえないトイレの後などは必ずアルコール消毒するように気をつけました。ただ、ドアノブの消毒など、そこまで徹底してはやってはいませんでした。
・タオルを共有しない
トイレ・手洗い・台所などの手を拭くタオルの共有を排除。各自専用のものを使うようにしました。
・換気
おばちゃんのいる寝室は、食事の時などおばちゃんが出た時に開放して換気するように心がけました。また、台所にある換気扇については、他の部屋へ通じるドアを開けたりもしながら、ほぼ24時間稼働させていました。
・マスクの徹底
おばちゃんの症状がかなり緩和するまでは、食事以外の時間は必ずするようにしていました。
と、対策としてはまあこんな感じだったでしょうか。読んでいただくと、感染時対策というより、ごくごく普通に感染予防対策として励行されている事項だったりすることがお分かり頂けるかと思います。
ということで、おっちゃんがコロナおばちゃんを観察して思ったことは、
1. おばちゃんの症状だけを見た感じでは、現在のコロナはほぼインフルエンザと同様の症状な感じ。新型コロナ感染初期の段階ほど恐れる必要もないとは思いますが、もちろんインフルエンザや風邪と同様、ならないにこしたことはないです。なんせしんどいですから。
2.自宅療養時の感染防止対策としては、非感染時の予防対策を強化バージョンにした形で十分対応できる感じ。
3.予防対策ももちろん大事だが、なにより大切なのは、過度の疲れや飲酒、睡眠時間、栄養不足など、自分の免疫力を低下させていないこと。己のベース免疫力、とても大切です。
ということでした。さほど強力な対策もしていないのにおっちゃんが罹患しなかったのはラッキーということもありますが、先に書いたように、ベースの免疫力に大きく左右されるというのはあると思います。
免疫が高まる食材及びバランスのいい食事や、適度な運動、適切な睡眠などに気を配りつつ、今後も感染しないよう気をつけていきたいと思う次第です。
運動については、翁のお陰で散歩に行ってるんでちょこっとはできているかと・・・。翁、ありがとう!これからも元気で俺を散歩に連れて行ってくれよ!
ランキングアップが更新の励みになります
下記ボタンのクリック、よろしくお願いいたします