翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

ツイッターDM顛末記 その後

過日、ツイッターDM顛末記というのを書きました。

 

okinainu.hatenablog.jp

フォロワーになった謎の海外女性アカウントからDMが来てやりとりをしたところ、どうやら詐欺アカウントだったらしいという話しなのですが、同様の事例がまたあったので報告しておこうと思う次第です。

先日、上記事でも書いた、自分のフォロワーの方を見ていたところ、帰国子女というモデルみたいなキレイなお嬢さんからフォローされていることを発見しました。

おしゃれな食事、旅行の風景、コーディネートの報告、犬達とのふれあいといった写真が並んでいましたが、前回同様、自らの写真がコーディネート報告以外に少なく、どうにも生活感がありません。

なにより、ツイッターを開始したのが10年前とあるのに、記事はここ数ヶ月のものだけ。おっさんおばはんから、たまにコメントが入っていますが、お礼を述べるくらいで積極的には絡んでおらず、なにより本当の友達らしい人などとの絡みが全くありません。

また、ユーザーIDもなんだか女の子にしてはおかしな名付けになっていて、乗っ取りや購入アカウントの匂いがプンプンします。

そっとブロックするのが正解なのでしょうが、アホウなおっさんは、面白いがって、ついプチっとフォローバックのボタンを押してしまいました。

するとなんと、数秒もかからないうちに、「フォローありがとう」というDMが来ました。自動送信?これはややこしいアカウント確定やなと、ブロックしようと思いましたが、続けて、「犬好きと絡めて嬉しい、貴方の犬は何歳ですか?」旨のメッセージが来たので、興味本位で返事してみることにしました。

11歳ですという回答に、帰ってきたのは、「おはよう! 今日はいい天気です。愛犬の散歩にぴったりです。 愛犬を散歩に連れて行きましたか?」という、なんともおかしな返事でした。

今流行のチャットGPTとか系のAIチャットでも使ってるのかな?と思い、「行きましたよ。貴方は行きましたか?」と言ったところ、「行きました」と返事が来ました。

そこで、前回は向こうに返事するだけだったので、今回はこちらからガンガン質問してみることにしました。どこに住んでいるかという質問に世田谷区と答え、こちらの住所を聞いてきたので、昔大田区に住んでましたと適当に答えてみたところ、「大田区は私に近い」という、メッチャ外国人っぽい返事が帰ってきました。

帰国子女はわかるけど、日本語メッチャでけへんやん・・・・・・。

で、その後すぐに、「貴方と話をするのは楽しい。LINEを教えて欲しい。やり取りしやすいから」という旨のおなじみの「キラーワード」が来ました。

『いや、楽しくなるほどやり取りしてないやん。キラーワードまでの仕事が早すぎるやん。福屋工務店か!おじさんすれてるんやから、もっと丁寧に騙そうとしろよ。』と思いつつ、おじさんの必殺技である嘘、「LINEはしていません」を発動させました。今回は、「外国が本社のアプリは危険なので※」という余計な文言も付け加えてみました。

※LINEは今では日本本社の会社(ソフトバンクグループ)ですが、元々は韓国のNAVERというネット会社の子会社だったという経緯があります。韓国本社が子会社時代にトーク内容を収集していたという報道は、日本でもニュースになり、問題になりましたね。

「LINEは日本のアプリです」という返事に食い気味で、「LINEのアカウント情報をぶっこ抜くための詐欺系アカウントですか?」と思いっきりぶちかましたところ、「私はただあなたともっと犬について話したいだけですが、あなたはどうして私が詐欺だと言ったのですか。(怒りの顔マーク)」と帰ってきて、間髪入れずにブロックされました。

終了です。また今回も、こちらからではなく向こうに先にブロックされました。苦笑いするしかありません。

ということで、今回のこの人もまた、詐欺系もしくはビジネス系のアカウントだったかと思うのですが、前回と今回で気づいた点を書いておこうかと思います。


○ すっとぼけたやり取り

  不特定多数と同時・多数でやり取りを行うため、一部もしくは全てにAIなどを使った自動返答を使用している可能性があるかと思う次第です。質問の返答に即した返事を返してこない、質問ばかりを繰り返す、返答が簡単で短いなどというのは自動返答であるが故という可能性があるかと思った次第です。

 でも、時代が時代なんやから、そこそこの回答をするチャットGPTレベルくらいのやつ使えよとも思います。ちなみに、チャットGPT、LINEにAIチャットくんっていうアカウント作ってて話せますが、今回のやつよりよほど日本語もうまいし、そこそこ気の利いた長文で返事してきます。


○ 日本好きな海外の女子、もしくは帰国子女をうたう理由

  自動返答のちょっとおかしな日本語を隠すとか、どうも隣国の大陸の香り漂うおっさんが中の人じゃないかという日本語の使い方などを考えると、さもありなんという感じです。華僑の多いシンガポールなどの東南アジア、香港など在住をうたっているのも、そのあたりに理由がある気がします。まあ、金融関連の詐欺であれば、投資会社が多い国に拠点をおいて置くのも重要でしょうが。(「実は投資会社で働いてるんです」とか言いやすいので。)


○ 返答のタイミングがおかしい件

  何故か短い返答にも関わらず、数分かけてから返事をしたりすることがありますが、これは多数と同時にやり取りをしているからかと思います。そう考えると、AIとかではなく、外国人のおっさんか若造が必死になって返答をこなしている絵が浮かんできて、ちょっと悲哀を感じたりもします。

そんな訳で、どうやら大型犬飼いのアカウントは、詐欺系の輩からカモとして狙われているんだろうなあと改めて強く感じた次第ですが、これを読まれた方に、「そんなこともあるんだ」というちょっとした参考になれば幸いです。

でも、おじさんを騙すのに、若くてきれいなお嬢さん丸出しのアカウントではなんともならんぞ。流石に気づくぞ。そんなお嬢さんがおっさんをフォローしたところで、決してDMなんて送ってくることないって。

次回はもう少し長く夢を見ながら楽しめる仕組みでお願いします。


古葉監督翁
こちらは新しいスタイルの古葉監督技を繰り出した翁

「見てるで悪い人!詐欺、アカン!」

 

ランキングアップが更新の励みになります
下記ボタンのクリック、よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ