翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

詐欺目当てアカウントらしい人を追跡してみる

最近おっちゃんの中で、ツイッターの詐欺アカウントらしい人がメッチャ流行っています。

 

okinainu.hatenablog.jp

okinainu.hatenablog.jp

若い女子なのに、どこの馬の骨かわからないおっちゃんにDMを送ってくる無防備さ。愚かにもこちらが、若く美女らしい!?ということで、ついリアクションを返してしまうと、(ホントはそんな理由ではないです。ホントですよ(笑))待ってましたとばかりにおかしな日本語で対話を仕掛けてきつつ、なぜかDMで十分にやり取りできているのにもかかわらず、すぐさまラインアカウントを聞き出そうとしてくるという、ツッコミどころ満載の面白さ。そんな素敵で面白いお嬢さん達に、おっちゃんは興味津々な今日この頃なのです。

なお、やり取りがあまりにとぼけているので、「実は海外在住とか帰国子女とかじゃなく、正体は関西人で、ボケてるのかな?で、もしかしてツッコミ待ちなのかな?」と、その期待に対してハードめなツッコミで応えようと、「すぐさまLINEアカウントを聞きたがるとか、もしかして詐欺アカウントなんですか?」とツッコむと、すぐさま怒ってブロックしてくるという、非常にツッコミに弱い繊細さも持ち合わせている方々なので、中々、彼女達の正体がなんなのかという真相にはたどり着くことができません。

そんなおっちゃんが今一番知りたいのは、実際にラインIDを教えてしまった人から、その後どうなったかを聞きたいということだったりします。そんな方がいらっしゃったら、是非、教えてください!

そんな訳で今まで二度、LINEを教える根性もなく、詐欺アカウントかを聞いて速攻でブロックされてしまったおっちゃんなのですが、向こうから先にブロックされて若干凹み、気分を害したこともありましたので、腹いせに「プチ鬼女化※」して、詐欺アカウントらしい人を追跡してみることにしました。

  ※鬼女   既婚女性板の住民が「鬼女」として恐れられる理由として、鬼女たちによるリサーチ力が挙げられる。 ニコニコ大百科 - あらゆる言葉を解説する辞典・辞書サイト  鬼女の項目より引用


まず、名前で検索をかけると、インスタグラムのアカウントを発見されました。どうやら同一人物の様子ですが、「老人は若い人の顔の認識力が著しく低下していて、アイドル歌手とかの区別がつかない」という科学的事実のご多分に漏れず、確実に同一かは自信なし。

そのインスタにある写真を見てみると、ゴルフ好きのご様子で、ゴルフの写真が多数。これはゴルフ好きな、「余裕のあるおっさん」を狙ったアカウントということなんでしょうか。

もちろん、インスタおしゃれ女子御用達のおしゃれ飯写真やブランド物の写真なんかも忘れてはいません。やっぱセレブ感を出すのは、お高そうなおしゃれ飯とブランドもの写真ですもんね。

あ!?犬抱いてる写真があるやん。ツイッターでは大型犬の多頭飼いだったのに、こっちは犬がミニチュアダックスに変わっとるやん!どういうこと?

疑問をいだきつつ、更に鬼女度を上げていきますと、ツイッターにおいて新たに、同一人物らしい方の別アカウントを発見しました。(ツイッターにて情報をくださった方、ありがとうございました。)名前を外国人名に変え、ゴルフ写真メインの記事とリツイートが並んでいます。写真はインスタと同じもののようです。いや、名前変えるなら使いまわしてたらアカンがな。

ということで、このアカウントを、なんのいいねも前触もなく、試しにこっちからフォローしてみることにしました。

すると、「なんということでしょう」(ビフォーアフターかっ!)

前回と同じ文面で速攻でDMがきました。まさかそこまで阿呆だとは思わなかったので驚きました。そして前回同様、「あなたの犬はいくつですか?」っていう質問が来ました。どうやら文面はチャットAIなどという気の利いたものではなく、ただのテンプレを使って作業をしているようです。

「いくつって数かよ、年齢かよ」と思ったので、その旨で聞いてみました。再びのバカやり取りの開始です。それに対しては「はい」という返事が来ました。笑いました。

ただ、笑えたのはこれと、「あなたの飼ってる犬種はなんですか」の質問に、前記の通り写真ではミニチュアダックスを抱いているのに、別垢の設定だったラブラドール一匹とゴールデン二匹と答えてきたことだけでした。

前回やり取りしてるのもあってか、それ以上全然面白くなりません。そこで腹いせに、「あなたかわいいね。何歳?仕事なにしてるの?」などという、キモいおっさん丸出しの質問をしておきました。

すると面倒になったのか、ラインアカウントを聞き出す前回と全く同じテンプレ文が来ました。そこでほっとくとどうなるのか、ちょっと放置してみました。

数分して、「この後はLINEで待っています。登録待ってます。」旨のメッセージが来ました。「ははあ、これでおしまいにする気か。」と思ったので、最後にまた厳しくツッコんでおこうと、「別垢で自分に詐欺って指摘されてそっちからブロックした事は、不特定多数とやり取りしてるからもちろん覚えてないか。あと犬、間違ってるぞ、ミニチュアダックスだぞこっちのアカウントの写真。騙すつもりならちゃんとやれよ。」って旨のメッセを送り、同時に間髪入れず、また向こうが先だと腹が立つので、ブロックボタンも押しました。

すると予想通り、向こうもすぐさまブロックしてきました。危ない危ない、またちょびっと凹むとこでした。更に、あっという間にプロフィール写真が、犬の抱っこ写真からゴルフ姿のものに変わりました。ほんと笑いました。あまりの素直さに。

「こりゃ誰も騙せんわ。っていうか、お前がもしかすると詐欺もしくはラインアカウントの収集バイトを出汁にして、騙されてるかもよ※」と、そう思ったおっちゃんなのでした。(※バイト名義で最初に登録料名目でお金を払わされ、挙げ句バイト料は支払われず逃げられるやつとかあります。)

ということで、おっちゃんが追跡した人は、やはり全て同一人物。そして、どうやらその目的は詐欺、というか少なくてもLINEのアカウント収集狙いだったようです。

で、調べてみました、ラインアカウントについて。なんと、公式ライン友達増加請負サービスというのがありました。世の中、いろんな商売があるもんですね。1000人増加で25000円から。一件25円です。

末端で作業しているおっさんに入るのはこの金額より遥かに少ないでしょう。更には、自分みたいクソ野郎に無駄に忙殺され、挙げ句の果てに罵倒されることもあったりと、かなり割に合わないバイトと思われます。そりゃ、適当な対応と、瞬時に終わらせて次に行く潔さが必要なわけです。

当該のおっさん(勝手におっさん認定していますが、あの素直さを見ると、若者かもしれませんが)のフォロワーは1500ほどでした。全ての方からラインアカウントをぶっこ抜いて、一件10円もらえたとしても、15000円にしかなりません。そう考えると、ちょっと嘘垢おっさんの悲哀すら感じられてきます。

まあ、なんにしても、こういう輩はやはり、相手にしない、フォローしない、フォローさせない(ブロックする)というのが一番かと思いますので、皆様もご注意頂ければと思う次第です。



こちらは
過日のお花見第二弾で
えへへになる翁

ランキングアップが更新の励みになります
下記ボタンのクリック、よろしくお願いいたします