翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

「きょう耳日曜」な翁

昔、ザ・ぼんちがやっていたCMで「今日耳日曜」というのがありました。

 


「聞こえてませんよ」というのを表す言葉で、なんと未だに50代のおっさんがオヤジギャグで使っているというのをネットで見て、「未だ口に出して使ってるおっさんとかいるんか!」と、驚愕した50代のおっさんですが、思い出してブログネタに使っている時点で、口には出していないけど、全くもって同類だなとも思った次第です。

ということで本題ですが、ツイッターで呟いた以下になります。


そう、翁はこのところ、「きょう耳日曜」になることが多いのです。上記でも書いていますが、それは聞こえないふり、そして実際に聞こえていないという、両方の要因があるように思われます。

聞こえないふりは、めっちゃ近くで大きな声で呼びかけているのに、こちらを見ようともしない事があること。その呼びかけは大概、翁が無条件でやってくるご飯絡みではなく、トイレ関連とか、散歩とか、お風呂とか、爪切りとか、時に翁が面倒だったり、嫌だったりすることである時でしか発生しないので、「こりゃあもう、聞こえてないふりやな」と分かるわけです。

まあこれは、以前からもやっていたので、おじいゆえというわけでもないですが、よりおじいになってきて、体なんかもきつく、色々なことがよりめんどくさくなってきたようで、頻度は明らかに増えてきています。

それにしても、うちの実家のじいさん(親父)がやっているのと同じように、面倒な時は老犬も聞こえないふりするんやなあと、ちょっと面白かったりもします。

なお、聴力が衰えていることについては、以前このブログでも書きました。

okinainu.hatenablog.jp

敏感である、ご飯ネタの音ですら、以前なら聞こえないようにと、メッチャそうっとフードをカップに入れる僅かな音にも反応して、よだれを垂らしながらやってきていたのですが、最近は、普通にカップに入れる音でも、時に気づかないということもあったりしますし、遠くからの口笛とかも反応しない時があります。

まあ、聞こえないふりにしても、実際聞こえていないにしても、オジイ故のしょうがないことですから、翁にしっかり聞こえるようにしながら、今後もごきげんさんに過ごして頂きたいと、そう思う次第です。

けど翁、あんまり聞こえんふりはせんといてくれよ。こっちもめんどいからな。

※ 本来は本日、翁忍者ネタ第3弾をアップするつもりでしたが、書くことが多すぎて断念しました。明日もしくは明後日にアップします。


ランキングアップが更新の励みになります
下記ボタンのクリック、よろしくお願いいたします