翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

翁の爪長すぎ問題

どうも翁の爪がちょっと長い気がします。

 

ツイッターとかで他のわんわんさんの爪を見ていると、どうも翁の爪はちょっと長い気がします。でも翁、爪の中に通ってる血管の確認しようとミニライト持つだけで後退りして逃げるほど爪切り大嫌いですし、また、爪切りすぎると血ぃ出て自分達があわわわわ~っともなるんですよねえ。

でも、オジイなんで爪伸び過ぎで歩き辛いとか、最近、何もないところでハマタになってしまうオジイな翁が、更に爪のせいでも滑りやすくなるとかも嫌なので、(注「ハマタ」 テレビのロケ番組とかでダウンタウン浜田さんがなんもないところでこけそうになったりしてるのから来たうち独自の造語)徐々に短くしていく方法はないかとネットで調べると、「少しづつ切っていくと、血管も徐々に短くなって爪を短くしていくことができる。」と書いてある訳です。

で、徐々に短くしていこうと、あまり間隔を開けずにちょっとずつ切っていってみるんですが、やっぱりたまに血ぃが出るんですよね。我慢強いのか、忖度してそういう風に見せないようにしてくれているのか、翁は痛がってる様子はないのですが、やっぱり血が出ると、メッチャすまなんだという気持ちになって、こっちの心のダメージがでかいんですよね。

ただ、実際にちょっとずつではありますが、爪は短くなっては来ているみたいなんで、血が出ないギリギリのところで攻めていくという、ネット指南通りの方法が正解なんでしょう。が、それにしても他にいい方法ってないもんですかね。

まあ、お手々ねぶりが大好きな翁が、流血後の爪は幸いにも、ねぶったり(※舐めるの関西弁)せず、気にしている様子もないので、このまま頑張って「間隔をあまりあけず徐々に切る作戦」で進めていこうと思います。

翁、安定して短くなるまで、暫くの間我慢してくれよ。


伏せお手々伸ばしえへへ翁1
えへへな翁


伏せお手々伸ばしえへへ翁2
特に両端の爪が長い感じです

おじいになって肉球の張りが
なくなってきたのもあってか
散歩の時に地面に擦れて
カチカチいいます

このカチカチが
いわんようになるまで頑張ってみます

ランキングアップが更新の励みになります
下記ボタンのクリック、よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ