GW後半、好天が続くということで、翁と一緒にドライブ&山歩きを企画しました。
職業病による膝爆弾があるもう一人のおばちゃんは、ハードな山歩きが無理なので、低い山を軽く散策する企画を立てる必要があった上、今回はコンセプトに「超良い景色をみよう」というのがあったゆえ、琵琶湖周りの山で考えてみることに。
おっちゃんが一度行ってみたいと思っていた安土城跡は、調べてみるとペット禁止ということで早々に除外。巨岩や絶景を見れる金勝アルプスは、金勝山山頂近くまで車で行けるようなのですが、GWという事で駐車場の確保が難しいかと思い、こちらも除外。
他に繖山・長命寺山・荒神山なども考えましたが、いずれも決め手に欠いたので、絶景であれば間違いないであろう、湖北の古戦場跡「賤ヶ岳」に行ってみることにしました。
うちから車でのルートは、琵琶湖湖岸周りと山からの2コースあり、湖岸周りは明らかに、かなりの渋滞が予測できたのですが、今回の景色重視のコンセプトからあえて行きは湖岸コースを選択。
出発時、めずらしく
窓から顔を出す翁
しかし、いつも通りあっという間に膝枕で
寝るモード
(最近お口がゆるく、ともすれば
ヨダレが出るのでおくちタオルを
ひかれております)
大原など、典型的渋滞ポイントでスタックしたものの、そこそこ順調かと思ったのですが、国道161号一般道への合流地点と、その後のなんでやねんな片側交互通行でダダ止まりに・・・。
がっつり時間を食ったので、目的地手前の道の駅 塩津海道 あぢかまの里でトイレも兼ねて少し休憩。ここも昼時だったこともあり、とんでもない人でした。
結局、予想より1時間以上多くかかって賤ヶ岳麓に到着。ここの駐車場も盛況。なんとか車を停め、登山口へ。リフト乗り場横から登るのですが、リフト乗り場への道が狭く、ここにも人の列が。いやあGWならではなんでしょうねえ・・・。
登山口での翁
登山道は、リフトを中心につづら折りになっている形で、傾斜はなだらかなので、小さなお子様でも歩けるような道です。途中、リフトの下を二度くぐるような場所もあり、中々変わった景色が見れるので面白いです。
前半は、群生している「シャガ」を観ながら歩きます。(写真撮ってませんでした・・・。)翁は相変わらず山好きワンワンで、スタスタと元気に登っていきます。
リフトの下をくぐっていく登山道
リフトの真ん中で
写真撮影
歩きゆえ撮れるアングルです
もうひとりのおばちゃんと
えへへ~、はよ来なさいよ翁
という事で、40分程歩いてリフト降り口へ到着。ここから山頂までは10分ほどです。開けたところからの景色は素晴らしいです。琵琶湖湖北がドカーンと見えます。
天気もとても良く
素晴らしい景色です
顔ハメ看板で撮って
顔を消してアップするというシュール
足開くから四本になっとるがな・・・
山頂へと向かう
おばちゃん、おっちゃん、翁
おばちゃんに
顔ハメ看板に顔を入れてるのを
後ろから撮ってくれという
狂気丸出しのおっちゃん
おばちゃんも顔ハメ看板で
顔を消されてシュールに
そして翁は終始ご機嫌さんです
そんなこんなで、遂に賤ヶ岳山頂に到着しました。360度のパノラマ、素晴らしい景色です。という事で、ここでお昼にすることにしました。
次回に続く。
ランキングアップが更新の励みになります
下記ボタンのクリック、よろしくお願いいたします