翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

その後のグルーミングスプレー

かなり前に、グルーミングスプレーを自作し、その後翁に使用しているという記事を書きました。

 

okinainu.hatenablog.jp

 

okinainu.hatenablog.jp

半年以上継続して、ブラッシングの際に使用してどのような感じか、今日は書いていきたいと思います。

まず、翁の体臭ですが、マメにブラッシングしていることや、グルーミングスプレーを使っている影響か、以前よりマシになってきている気がします。もしかすると、アロマオイルの抗菌作用なども、いいように影響しているのかもしれません。

 ※なお、体臭については食べ物にもよる気もします。ヨグルト水やリンゴ水、食事時のたっぷり野菜なども、体臭の変化には大きな影響を与えているのではないかと考えています。

また、翁は若干のアレルギー持ちでもあるのですが、カイカイ(体掻き)するのが減ってきている感じもあります。ただ、アレルギーに対してのアロマについては、犬個々によっての向き不向きや、場合によって大きなリスク(疾病)もあることが考えられますので、注意が必要であるとは思いますが。

あと、毛並みが良くなり、サラサラフワフワ度も増してきている気がします。もちろん、寄る年並による劣化に抗うほどではありませんが・・・。ただ、スプレーを使うと明らかに櫛通りが良くなり、使用後サラサラフワフワになります。スプレーの水分の影響で静電気も起こりにくく、前記のように櫛通りが良くなるので、ブラッシングは非常にやりやすいです。

 ※ただ、肌や毛の状態にも、食生活は大きな影響を与えているかと思います。

他には、アロマの忌避効果か、ダニなどの虫が翁から逃げようとする傾向がある気がします。うちの近所は以前記事でも書いたように奈良公園化して鹿が一杯いるがゆえに、野山にダニが多いのですが、それらが翁についても、ぽろりと落ちて逃げるか、毛の表面に弱って出てきていることが多い気がします。

という事で、最近の翁も、アロマ臭を漂わせながら生活しているわけですが、そんな訳でグルーミングスプレーは、翁にはデメリットなく、メリットオンリーで快適ブラッシング環境を提供している状況です。

もう一人のおばちゃんとこに行って、「あ!翁メッチャええ匂いしてるなあ。」とか言われると、ちょっと嬉しそうにも見えたりで、「くさっ!」と言うと、すごく悲しそうな顔をする翁(その後うちではくさっ!は禁句になりました。)にとっても、良いスプレーだなと思っている次第です。




 

ランキングアップが更新の励みになります
下記ボタンのクリック、よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ