翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

すげえよ、ブースター!

引越し先にテレビアンテナが設置されていなかったがゆえ、おっちゃんが自らつけることにしました。

 

実はおっちゃん、子供の頃、当時ちょっとしたブームだった海外放送を短波ラジオで聞くというのにハマったオタク野郎で、当時も、家のぐるりにアンテナ線を張り巡らしたりしたことなどもあり、アンテナ関係や簡単な工事のことはちょっとだけ知っていたりするのです。

アンテナのポールはどうやら以前使っていたらしい3mほどのマストが家の横に転がっていたのでそれを流用することにして、とりあえず、弱電界地域用の八木アンテナを購入しました。

 





なお、ボロ屋ゆえ、屋根に上ると瓦が割れたり下地が崩壊するおそれもあったので、別の場所での受信を目論見て、目星をつけていたところにマストを立て仮設置し、アンテナを最寄りのテレビ放送中継局に向けてみたところ、家が山&建物の陰になっている故によく入らず、また、広域大電力出力の大阪局方向は、これまた建物の陰になっている影響と、局まで遠すぎることがあって弱受信。(A-PABというページで、地域のテレビ放送局・中継局のエリアが見られます。電波好きにはなかなか面白いページです。 https://tv-area.jp/#/   )

そこで、アンテアをあらゆる方向に回して探ってみたところ、なんと他の家のアンテナの向き(ほとんどが大阪局)とは、ほぼ正反対へ向けた時に、一番多くの局が受信できるという謎な展開に。

どうやら家の前にある山に大阪局とか中継局の電波が反射して、それが一番強い電波という感じなようです。うーん電波、ガキの時もよく思いましたが、ほんと謎です。とりあえずその位置でデジタルアンテナを仮固定。

合わせて衛星のパラボラもつけました。こちらは方向さえあって、衛星のある方向が少しでもひらけていれば、地上付近からでも楽勝で受信できます。ちなみにうちの場合、衛星方向確認のテストでは庭にある椿の木の1mほどのところにつけて受信できました。

ただ、方向が数度違うだけで全く受信できなくなりますので、その方向の正確な把握がちょっと難しいです。自分の場合は、それに特化したスマホの衛星受信用アプリを使いました。あれがなかったらもっと時間かかったやろなあ・・・。

ということでとりあえず、設置予定場所において受信レベル最大の向きでのアンテナ設置はできたのですが、何ら問題ない衛星放送はともかく、地デジ局においてはローカル局が全く映らなかったり、また、天候によって弱受信になったりして一部の局にブロックノイズやフリーズが発生、時に全く映らなくなるなどの問題が発生しました。

受信電波の減衰を嫌ってアンテナの長さを短くしてみたり、プラグを変えてみたり、減アンテナの太さを変えてみたりしましたが大きくは改善しませんでした。

指向性のある八木アンテナの特徴で、アンテナの向きを変えるとキレイに見れたりするのですが、チャンネルを変えるたびにきれいに見える方向にいちいち回すなんて事はしていられないですし、なにより録画において大きな支障が出ます。

もう一本アンテナを買って二本にし、二本の向きを変えることで全ての局に対応できるようにして、その信号を混合するという技もありますが、それで快適にすべての局が見れるという保証はありません。

色々と考えた末、ギリギリのところで見えたり見えなかったりするという状況を鑑みて、信号強度を増幅する「ブースター」を取り付けることにしました。

 



で、ブースターを付けてみたところ、ゲイン(利得)ビンビン!映りが悪かった局もアンテナの向きを変えることなく全てきれいに映るようになった上、今まで受信レベルが低すぎて映らなかったローカル局も映るようになりました。

すげえよ!ブースター。これならなんだかんだ悩んでないで、さっさと速攻で買っといたら良かったです。

って事で、無事テレビアンテナの設置は終わりました。でも、元アンテナマニアとしては、微弱電界用のアンテナつけてたら、ブースターはいらなかったのかなという興味がメッチャあったりします。

 


でも、上の高性能アンテナ、自分が買ったアンテナとブースターのセットより、高いんですよね・・・。まあ、最初からブースターがいる可能性が念頭にあったので、上記のチョイスになっているわけですけれど。

なお、アンテナ取り付けをしてから、近所にどんなアンテナが付いているかとか、翁の散歩の時とかに見るのがちょっと癖になってたりするんですけど、このタイプのアンテナがついている家がたまにあるんですよね。

アンテナ業者にカマされたのか?それともどうしても、完全にエリア外になっているサンテレビテレビ大阪が見たかったのか?もしそうだとしたら、超高性能アンテナを使えば見られているのか?聞いてみたいです。メッチャ謎です。

ちなみに、翁はテレビを観ることはないです。テレビが好きな犬もいるみたいですが、翁は本当に全く興味がない様子。僕らがテレビを観るとつまらなさそうにハウスに入っていきます。

テレビ見終わったら相手したるからな、翁。

 

ランキングアップが更新の励みになります
下記ボタンのクリック、よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ