翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

翁、紅葉狩りに同行する 曼殊院・詩仙堂編

赤山禅院の紅葉を満喫した後、次は曼殊院へと向かいました。

曼殊院まで行ったところで、軽くおやつタイム。翁はお義母さんにりんごをもらってご満悦。そして、翁はここで帰宅。おっちゃんと家へと向かい、その後は家でお留守番。おっちゃんは、曼殊院拝観を終えたメンバーと再度合流することにしました。



曼殊院門跡前の紅葉




曼殊院

こちらは拝観したおばちゃんが撮影












規模の大きな枯山水庭園

ちなみにこの枯山水に使われる白川砂
昔、この周辺が一大産地でした

で、曼殊院拝観を終えたメンバーと、おっちゃん再合流。一路詩仙堂へ。この詩仙堂は、おっちゃんが大好きな場所だったりします。

途中圓光寺の前を通りましたが、紅葉シーズンということで、拝観は予約制になっているのにもかかわらず、沢山の人が列をなして門前で待っていました。

で、詩仙堂へ。こちらも沢山の人でしたが、なぜかそれを感じさせない居心地の良さ。ほんとおっちゃんここ好きです。



ご覧のように沢山の人でしたが
何故かじっと座ってると
めっちゃ居心地良くなってくるんですよね、ここ



曼殊院と違ってミニ枯山水
































手水鉢













現在は寺院ですが
元々は石川丈山が隠居するために
作った山荘です




井戸
未だちゃんと水をたたえていました



































 

詩仙堂が好きすぎてか、おっちゃん写真撮り過ぎで沢山あり過ぎなので、次回へ続きます。次回は、詩仙堂発祥と言われる「ししおどし」からスタートです。

ランキングアップが更新の励みになります
下記ボタンのクリック、よろしくお願いいたします