翁犬ブログ

老犬ラブラドールの日々

冷凍餅があったなら・・・

正月に買った餅、余りがちですよね。ちなみに、うちは親父が毎年仲間内とついて来るやつを沢山持ってきてくれるんで、より余りがちです。

そしてそんなお餅、何故かシーズンが過ぎると全然食べたいと思わなかったりして、うっかり冷蔵庫なんかで保存しているとカビてしまい、捨ててしまうという大変もったいないことになるので、近年では、早めに冷凍してしまうようにしています。

で、この冷凍で安心してしまって、はっと気づくとその翌年もまだ冷凍庫にある、みたいな状況にもなったりするわけですが、最近はなくなりました。それは、めっちゃ楽に餅を消費できる技を知ったからです。


上記の農協さんがツイートしている、切り餅でおこわ風炊き込みごはんを作るというやつです。

作り方は、ツイートに詳細がありますが、解凍した餅をぶった切って炊き込みご飯の調味をしたコメの上に乗せ、具材を入れて炊飯器で炊くだけというもので、めっちゃ簡単です。

仕上がりは、コメだけの炊き込みご飯とは違った、ムチムチ、もちもちした食感でちゃんとおこわ感のあるものとなっていて、美味しいです。

なにより、楽にできるのが最高です。ということで、うちでは近年余った餅はこうやって食べることが多いです。


寝る翁
味が付いたものは貰えないから
興味おまへんな・・・

(※週末遊びまくってお疲れになったオジイの
週明けの定番、長時間グーグーお昼寝の写真です)

 

ランキングアップが更新の励みになります
下記ボタンのクリック、よろしくお願いいたします